「ウコンの力」刷新、機能性強化 ハウスウェルネス(2014.10.9)
2004年の発売以来ウコン市場をけん引してきたハウスウェルネスフーズ㈱(兵庫県伊丹市)が販売展開する「ウコンの力」が刷新、9月29日から全国のドラッグストアや量販店などで販売を開始した。商品刷新に伴い、俳優の石丸幹二さんを起用したテレビCMを10月から放映し、同製品のウコン市場でのさらなるシェア獲得を図る。
ウコンの新たな有用成分として、精油成分の一種・ビサボラン型セスキテルペン類に分類される化合物ビサクロンを親会社のハウス食品グループ本社㈱が特定、既存の「ウコンの力」飲料、顆粒サプリの全6製品にビサクロンを新たに配合し機能性を強化した。
刷新するのは、「ウコンの力」ウコンエキスドリンク、同カシスドリンク味、同スーパー、同顆粒、同顆粒スーパーの5製品。それぞれにクルクミン30~40㍉㌘と、秋ウコン由来のビサクロンを400~480マイクロ㌘配合した。飲料タイプでは店頭視認性を向上させるためボトル形状を変更し、顆粒タイプでは3本入りの三方シール包装をスティックに切り替え飲みやすさを向上させた。
発売と合わせ、雑誌やウェブサイトを活用したPR戦略とともに店頭におけるサンプリングなどを実施、各種プロモーションを連動させ、同製品の市場占有率を高める。
なお、今年5月に発売した「ウコンの力 レバープラス」及び「同モーニングレスキュー」は現行のまま。
同社ではビサクロンの有用性について、マウスを用いた動物実験で肝障害抑制作用、二日酔い改善作用などの研究成果を、8月末開催の日本食品科学工学会第61回大会で報告している。
【写真はビサクロン含有を強調した「ウコンの力」飲料3品】