PQQ、コエンザイムQ10と複合 DHCがサプリ(2015.3.26)
「PQQ+Q10」
記憶力など脳への働きが報告されているビタミン様物質、ピロロキノリンキノン(PQQ)を配合したサプリメントを㈱DHCが新発売した。2013年の食薬区分改正で、化学物質として非医薬に新規収載された成分。米国ダイエタリーサプリメント市場では配合製品が複数発売されているが、日本では初の製品となる。
3月12日から売り込み始めた「PQQ+Q10」は、三菱ガス化学製の「Bio PQQ」を1日1粒当たり20㍉㌘配合したもの。包装容器正面に原料ロゴマークも貼付した。価格は税込3456円。
コエンザイムQ10も配合したのは、PQQとの併用機能が確認されているためだ。脳機能低下の自覚症状のある50~70歳の日本人65人を被験者にした、プラセボ対照二重盲検臨床試験の結果が論文報告されており、即時記憶のスコアが低い群に関してプラセボに対して有意な改善が認められている。
米国市場への供給が先行していた「Bio PQQ」は、日本では昨年10月ごろに食品としての販売が可能になった。米国では同社以外にも中国企業がPQQの原料販売を展開しており、DHCからの配合製品発売を受け、日本市場でも今後売り込みを図る可能性もありそうだ。