HMB ライオンが配合品発売 筋肉機能で注目成分(2015.12.10)
HMBカルシウムを配合した粉末飲料型サプリメント「歩むチカラ」をライオンが9日、通信販売限定で発売した。HMB(β‐ヒドロキシ‐β‐メチル酪酸)はロイシンの代謝産物。筋肉のタンパク質合成を増強したり、筋肉の分解を防いだりする機能を持つとされる成分で、HMBカルシウムはHMBとカルシウムを結合したもの。
同品はHMBカルシウムを1本(5.5㌘)当たり1.5㌘配合。そのほかの配合成分はグルコサミン(発酵品)、オルニチン、ビタミンDとなっており、同社としては初となる、ロコモティブシンドロームやサルコペニア対策を念頭に置いたサプリメントを投入した格好だ。
HMBは、2009年の食薬区分改正で、「ビス‐3‐ヒドロキシ‐3‐メチルブチレートモノハイドレート」の名称で非医薬に新規収載。協和発酵バイオ、ヘルシーナビ、小林香料などが原料供給している。現在のところ、スポーツニュートリションとしての採用事例が比較的目立つ。
HMBを配合したサプリメントとしては、Lグルタミン、Lアルギニンと組み合わせた、米アボット社の「アバンド」が知られる。同社日本法人アボットジャパンは10年、同品を病院売店や調剤薬局などで販売を開始。14年には、同品をベースにした粉末飲料型サプリ「明日も元気」を一般向けに発売していた。