第1弾は血流素材「丹参葉」 シンギーが原料供給(2016.8.11)
㈱シンギー(東京都千代田区)が漢方系健康食品原料の販売に乗り出す。従来、最終商品の受託製造に特化していたため、原料供給には事実上応じていなかった。第1弾素材として、伝統医学では強心作用や血管拡張作用などがあるとされる「丹参葉(タンジンヨウ)」のエキス粉末の供給を始める。
原料供給する素材は今後さらに増やす計画だ。ここにきて健康食品業界では、新規素材を求める動きが改めて活発化しており、同社にも問い合わせや引き合いが増えていた。これに応えるために、OEMだけではなく原料供給にも対応できるようにした。
同社は、中国・天津市に健康食品GMP認証工場を保有している。「蜂の子」など漢方系健康食品を中心とする受託製造を長年展開してきた。中国に工場拠点を置く強みを生かし、日本市場ではほとんど流通していない素材を調達し、OEM商品に配合。今後、こうした独自性の高い原料の販売を進めていきたい考えだ。
第1弾素材として供給する丹参葉エキス末は、シソ科アオギリ科植物「丹参」の葉を原材料としたもの。抗酸化作用のあるフェノール酸や、フラボノイドなどが含まれるという。なお、丹参の根について日本の食薬区分では「専ら医薬」とされている。