E型配合のネイルサプリ 大手販社に譲渡へ 研光通商(2013.12.26)


 E型コンドロイチン含有イカ軟骨抽出物を含むサプリメントを継続摂取すると、ツメの状態が改善されることを、同原料を供給する研光通商㈱(東京都千代田区)がこのほど確かめた。同社が実施したヒトモニター試験で確認されたもの。同社では、「顕著な改善例が複数の被験者で認められている」と自信を見せており、被験者の一部が出演する普及・啓発用映像も作成した。

 試験に使用したのは同社が処方したネイルケアサプリ。E型コンドロイチン含有イカ軟骨抽出物のほか卵殻膜タンパク質などを配合したもので、試験では、ツメ状態に悩みを持つ30代~40代女性10名が同品を4カ月間継続摂取。試験結果を受けて同社では今後、同品を「健康食品販売会社大手に販売譲渡する予定」だとしている。

 同社によれば、試験開始前および試験終了後にツメの①滑らかさ②厚さ③色などを被験者にそれぞれ点数化してもらったところ、被験者全員で試験終了後の点数が試験前に比べて上昇し、「10名全員が顕著な改善を認識していた」という。

 一方、被験者のうち3名が登場する映像によると、各被験者は「ツヤが出た」「なめらかになった」「丈夫になった。ツメを合わせると音がするのが嬉しい」などと試験終了後の自身のツメ状態の改善具合をコメントしている。

 また、映像の中で各被験者のツメ状態を診断している都内の美容皮膚クリニック「衣理クリニック」の片桐衣理院長は、「しっかりツメが育っている」「色がピンクになっているのは健康なツメの証」などと評価している。

 たしかに映像を見ると、被験者のツメは先端部分とその後ろでは状態が違うことが認識できる。また、映像に出ている拡大写真を見ると、ツメの滑らかさが増していることが明確に分かるものとなっている。

Clip to Evernote

ページトップ