バイエル 男性向けサプリを投入 エレビット実績背景に(2020.7.9)
【写真=2品合わせて夫婦の妊活をサポートする。写真上は女性向けのエレビット。同下は男性向けの新製品メネビット】
バイエル薬品(大阪市北区)が男性向けサプリメントを7月1日、新発売した。同社は妊活・妊娠中女性に向けた葉酸配合サプリメントを販売中。そのなかで新製品は、妊活に取り組む男性に提案する。妊活を軸に、性別を問わず、需要の掘り起こしを進める狙いとみられる。
新発売したのは『メネビット』。既存の女性向けサプリメント『エレビット』と合わせ、「夫婦で一緒に飲む〝ペアサプリメント〟」(同社)として売り込む考えだ。エレビットの販路は自社オンラインショップと全国の産婦人科など医療機関だが、メネビットは自社オンラインショップのみとした。
エレビットは現在、全国約2800カ所の医療機関で取り扱われており、「好調に推移している」(同社広報担当)。そのなか、同を利用する女性のパートナー男性に向けたサプリメントを投入することで、同社のサプリ事業の売上が倍増する可能性もあり得る。新製品を利用し始めた男性の働きかけで、パートナー女性がエレビットの摂取を始める流れも考えられる。新製品は、エレビットの販売実績を背景にした戦略的商品と言えそうだ。
メネビットの価格は90粒(約1か月分)入り4500円(希望小売価格)。エレビットと同じ価格に揃えた。同社のオンラインショップで両品を定期購入することで、メネビットの価格を15%値引く施策を打ち、医療機関でも販売されているエレビットの価格には影響を与えない形でお得感を出す。
バイエル薬品の発表によると、メネビットのコンセプトは、抗酸化、代謝、細胞の3つのアプローチで妊活に取り組む男性のコンディショニングを整えるというもの。
抗酸化素材としてビタミンEなど、代謝サポート成分として亜鉛、細胞の増殖に関係する成分として葉酸を配合。葉酸の代謝をサポートする成分としてビタミンB6、B12も配合した。ほかにも、リコピン、L‐カルニチンなどを加えている。
メネビットは海外での販売実績もある。2009年にオーストラリアで初めて発売された後、ニュージーランド、中国、香港で順次投入された。日本で今回発売されたメネビットは、日本市場仕様の処方となっている。