〝中途覚醒対策〟サプリなど拡充 小林製薬 独自素材の紅麹も強化
(2022.8.5)機能性表示食品については、昨年秋に発売した「ナイトミン
眠る力」が快眠ニーズを捉え着実に売上が拡大しているとし、中途覚醒対策サプリといった新市場を構築、定着させるため、商品パッケージ前面に〝中途覚醒〟の文字を目立つようにデザインするなどのリニューアルを図る。さらに40日分の大容量タイプをラインナップに加え、今後の需要拡大に備える。
紅麹を用いた機能性表示食品のサプリ「紅麹コレステヘルプ」については、LDL(悪玉)コレステロール値とHDL(善玉)コレステロール値の比率を下げることを指す〝L/H比を下げる〟訴求表記を商品前面に打ち出すリニューアルを進めるとともに、こだわりの独自素材であることを示した〝コメバイオ紅麹〟のロゴをパッケージに追加するなどして、新規顧客獲得と売上拡大を図る。
中間決算 「機能性」サプリが貢献
同社は3日、2022年12月期第2四半期の連結業績を発表した。国内事業の売上高は対前年比2・1%増の532億円。そのうち、栄養補助食品の売上高は新製品の機能性表示食品のサプリ「ナイシヘルプ」が貢献したほか、その他の機能性表示食品「尿酸ヘルプ」などもけん引し、前年同期から2億円プラスとなった。