サワイHD 健康食品事業から一時撤退 中長期的な事業戦略の見直し(2024.11.14)
健康食品市場に参入していたジェネリック医薬品(後発薬)大手のサワイグループホールディングス(大阪市淀川区)は、来年1月31日付で、同社グループである沢井製薬のECサイト「sawai すこやか応援団」のサービスを終え、機能性表示食品の「トリプル生活習慣」と「くっきり力アイ」の販売を終了すると発表した。新規注文の受付は、今月11日に終了している。
同社が健康食品事業に新規参入したのは、2022年8月。「sawai すこやか応援団」において、機能性表示食品のサプメント「トリプル生活習慣」をテストマーケティングとして販売開始した。23年7月には「くっきり力アイ」をラインナップに加えた。
同社は21年5月に30年までの長期ビジョンを策定。後発薬を事業の軸としつつも、「新たな成長分野の開拓」を目指して新規事業を構築することを発表し、22年3月には、GABA、バナバ葉由来コロソリン酸、エラグ酸を機能性関与成分とする「トリプル生活習慣」、ルテイン・ゼアキサンチンを機能性関与成分とする「くっきり力アイ」、ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンやカツオ由来エラスチンペプチドなどを機能性関与成分とする「歩行維持力」が機能性表示食品として届出公開されている。「歩行維持力」については未発売のままとなっていた。
健康食品事業について同社は、「一旦終了することになったが、将来的な健康食品事業再開を否定するものではない」とコメント。サワイグループ全体の中長期的な事業ポートフォリオの見直しに伴い、健康食品事業をいったん終了することになったと補足説明している。