独自の「薄層3層コーティング」技術開発 山田養蜂場(2014.4.24)
㈱山田養蜂場(岡山県苫田郡)はこのほど、独自に新たな糖衣コーティング技術「薄層3層コーティング」を開発した。同社の主力商品である「酵素分解ローヤルゼリー キング」と「同スリムタイプ」に既に採用しており、今後はこのほかのローヤルゼリー商品にも採用する予定としている。
この薄層3層コーティングは、植物の細胞壁や繊維を起源とした「ヒドロキシ プロピル メチルセルロース(HPMC)」と還元麦芽糖を原材料に使用している。従来のトウモロコシ由来の非水溶性タンパク質「ゼイン」を使ったコーティング層よりも約66%薄く、糖衣錠を小粒にすることができる。また、コーティング層を薄くしたことで、配合した酵素分解ローヤルゼリーに含有するバリン、イソロイシン、チロシン、フェニルアラニンなどのアミノ酸の吸収力が2.1倍高まったことをヒト腸管吸収モデル実験で確認している。
この技術開発は、利用者から「もっと商品を摂取しやすくしてほしい」「より多くローヤルゼリーを摂取したい」という要望に応えるために行い、182回の試作を経て完成させたというもの。
糖衣錠をコンパクトにできるため「酵素分解ローヤルゼリー キング」では、ローヤルゼリー含有量を従来よりも10%増量している。