40代以上女性に「大人のカロリミット」 ファンケル(2014.6.26)
販売ターゲットを40代以上の〝大人〟の女性に特化したダイエットサプリメントを㈱ファンケルヘルスサイエンス(横浜市中区)が20日、新発売した。2000年の発売開始以来の累計販売個数が3000万個を超える「カロリミット」シリーズからの新製品。摂取カロリーコントロール機能はそのままに、年齢を重ねるとともに低下し、体型の変化にもかかわるエネルギー代謝の向上を訴求する。
新製品「大人のカロリミット」は、ダイエットサプリの中心購買層である中高年女性から、新規顧客を獲得するための戦略製品の位置付け。発売開始と同時に、同窓会をテーマにしたテレビCMの放映も開始した。全国の各エリアで2500GRP投下する計画だ。
既存の「カロリミット」はカロリーが高い食事を摂る前などに単回摂取している愛用者が多かった。一方、新製品では代謝向上という機能性コンセプトからも、継続摂取を促す。そのため、毎回10%引きで購入できる定期購入サービス「得楽便」を新たに導入した。
これまでの同社のダイエットサプリ製品の柱は、「カロリミット」と、脂肪の分解・燃焼をサポートする「パーフェクトスリム」の2つ。幅広い世代の女性に提案してきた。ただ、国内ダイエットサプリ市場の購買層は40代以降女性が過半数を占める中で、同社商品企画部の植田寛子氏は「大人に特化した製品がなかった。40代以上の方に、〝私のもの〟と思わせる商品が必要」だと新製品発売の背景を話す。
新製品は、「大人」のための機能として、基礎代謝、活動代謝、食事誘発性熱産生といった、加齢に伴い低下していくエネルギー代謝全体に着目。「カロリミット」のギムネマシルベスタや桑の葉、インゲン豆エキスなど配合素材はそのままに、エネルギー代謝向上作用がヒト試験で示されているブラックジンジャーエキスを新たに加えた。
新製品で主要素材の一つとなるブラックジンジャーエキスは、「即感性にこだわる」目的で、粒の内部だけではなく表面コーティング部分にも配合する製法を初めて採用。量もしっかり摂取できるようにしてあり、ヒト試験で作用が確認されている1日当たり150㍉㌘に合わせた。
テレビCMのイメージもあり、若年層女性に愛飲者が多い「カロリミット」は、同社取り扱いサプリの中でもトップクラスの人気売れ筋製品。ただ、ここにきて伸び率は鈍化傾向にある。新製品で中高年女性を新たに取り込み、愛用顧客の拡大を目指す。